赤ちゃんの頭の形って良くなるんですか?

カテゴリー │赤ちゃん整体こども整体

はーもにーでは赤ちゃんの頭の歪みの調整も行っています。

「産まれた時は真ん丸だったんですけど
気づいたらぺたんこになっちゃってて…」


「赤ちゃんの頭柔らかいからか
右ばかり向いて寝てるうちに
どんどん形が変わってきて…」

だいたいこんな感じで

最初は丸かったけど
産まれてから歪んできた

と話すお母さんが多いです。

「これって良くなるんですか?」

と不安そうですが
大丈夫です。

頭の形は変わりますよ~^^

だって

産まれた時は丸かったんだし
赤ちゃんの頭は柔らかいんですから

一瞬で大きく変化するわけではありませんが
少しずつ大陸が移動するようなイメージで
動いていきます。

沖縄の方言でいうと
たっぺーだったりがっぱいだったりするのが
気にならなくなるくらいにはなると思います。

そして

「吸引分娩で産まれたので
頭がぼこっとなってて…
自然に治るっていわれたんですけど
ずっとぼこっとしたままなのが気になって」

こういう場合でも
最初は丸かったという子よりは
根気強くやっていかないとけませんが
少しずつ歪みの度合いが変わってきます。

私自身が吸引分娩で産まれて
だいぶ頭が歪んでいましたが
20歳頃から調整し始めて、
丸くなってきているので!

自分でシャンプーしてる時に
頭の形変わったな~と思っていたんですが
10年ぶりに上門さんに施術してもらって

「頭の形よくなってるな。」
「昔は左側がボコッとしててバカみたいだったのにな!」

バカみたいって(笑)
まーなんとなくわかるけど!

うえじょうさんもでーじたっぺーだったけど
丸くなってます。

って
話が少しそれてしまいましたが
大人になってからの調整でも
頭の形って変わります。

なので大人よりも柔らかい
赤ちゃんの頭は希望の塊です。

じゃあ具体的に何をするかというと

ぐいぐいと強い力で押したりはしません。
本当に弱い力でソフトタッチで
戻ってほしい方向へ誘導する感じです。

赤ちゃんの頭の形って良くなるんですか?

そしてお母さんたちにもお手伝いしてもらいます。

私が毎日頭を触ってあげることはできないので
赤ちゃんと一番長く接しているのご両親、
特にお母さんの力が必要なんですね。

赤ちゃんの頭を可愛い可愛い~って
なでることがあると思うんですけど
それを歪みが戻る方へなでなでしてもらいます。

そして向き癖で頭が歪んでしまってるので
その向き癖もなおしてあげないといけません。

「向き癖治そうと反対も向かせるんですけど
嫌がってすぐいつもの方に向いてしまうんです…」

そう!無理に反対方向を向かせようとしても
嫌がってしまうんですよね。
そういう場合首筋が固くなっていることが多いです!

例えば右ばかり向く子なら
左の首筋が固くなっています。

そこをなでなでしてから左を向かせてあげると
いつもより長時間左を向くことが
できるようになると思います。

これを繰り返していくうちに
両方向くようになりますよ^^

今のところはーもにーに来ている子は
全員が向き癖なくなったと報告を受けています^^

そして肝心の頭の形はどうなっているかと言うと…

こちらも全員少しずつ丸くなってきましたー!!


1人目
「あれっなんか丸くなってきてますね。」
お母さん「やっぱりそうですか!?私もそんな感じするなーと思ってたんです。」

2人目
「どんなかな~見てみようね~。」
お母さん「どうですかね」
「おお!丸くなってきてる!」
お母さん「ですよね!主人とも丸くなってきたねなんて話してたんですよ~。」

っていう会話を何人ものお母さんと繰り返すたびに
ちょっと目頭が熱くなります。

一緒に
「丸くなってきましたねー!」
『ほんとですねー!』
って喜べるのが嬉しいんです。

赤ちゃんの整体はいい匂いするし
ふにふにぷにぷにで可愛いってのも
最高ですね^^

とまあ尻切れトンボな感じですが
可愛い我が子のお迎えの時間が
せまっているので今日はここまでです!

読んでくださってありがとうございました~♪

赤ちゃんの頭の形って良くなるんですか?




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。