考え方にも癖がある

カテゴリー │思考の癖

皆さん癖ってありますか?

自分ではわからなくても
誰かに指摘されて初めて
「自分ってこんな癖があったんだ」
と気づくこともあるかと思います。

それくらい無意識にやってしまうのが
「癖」ってやつですよね。

・髪の毛を触る
・笑うときに手をたたく
・話をするときに手が動く

など目に見える身体的なものだけじゃなく

考え方にも癖ってあると思うんです。

私はとにかくネガティブで
悪いほうに悪いほうに色々考えてしまいます。
何かする時も準備万端で挑みたいタイプです。

それも別に悪いことではないと思うんですよ。

最悪の事態を考えて挑むと
現実って意外とそんなに
悪いことは起きなかったりします。

ただ、ネガティブ歴が長くなってきて
ちょっとこのネガティブ思考に飽きたというか
疲れてしまったというか。

わざわざ疲れるようなことして
「あー疲れたしんどい」ってやるのが
バカみたいだなあ
なんて思うようになってきたんです。

これって結局は「癖」の一部なので。
だったら

やめればいいんじゃない!?
ということになりました。
私の中で(笑)

笑う時に手を叩きすぎて痛い、
だったらやめればいい。

ついつい叩いちゃっても
「あ、これ以上叩くと痛くなるんだった」
と気づいてやめればいいんです。

これは
「私は笑う時に手を叩く癖がある」
と自覚していないとやめることができません。

考え方の癖も一緒です。

私は
「ネガティブに考えてしまう癖がある」
と自覚して
やめるように意識しています。

そうするとね

やっぱり楽なんですよね。

別に無理にポジティブに考えるわけではないです。
昔はそれで失敗しました。

ポジティブに考えるのも疲れるんですよ^^;
弱ってるときは特にそうだと思います。

落ち込みすぎていると
どんなに頑張っても良いほうに考えられない!
むしろむなしくなってよけい落ち込んでしまう!

悪循環もいいとこです。

じゃあどうしているのかというと
考えることをやめています。

何か別のことを考えるんじゃなくて

なにも考えない。

・ひたすら空調の音を聞くとか
・ひたすら「ド」の音を頭の中で鳴らすとか
・鼻から息をすって口からゆっくり息を吐くとか

そんなことをやってます。

そうすると思考を止めやすいです。

沖縄だとぼーっと波を見つめながら
音を聞くってのもいいかもしれませんね。




でも思考を止めるって3~5秒くらいしか持ちません。
気づいたら何かしら考えてしまいます。
でもそれでもいいんです。
また最初からやり直します。

3~5秒の「無」の時間を繰り返す。

無理に良い事を考えようとするわけではないので
むなしくなるようなこともなく
私にはこのやり方があってるようです。

どれくらいやるのかとかは
明確に決めてなくて
適当にやってます。

「5分思考を止めよう」
となると

今は5分の時間がとれなそうとか
あとでやろうとかなんだかんだ
言い訳してやらなくなっちゃうので
^^;

気づいた時にちょっとでもいいから止める
出来そうな時は長めにチャレンジしてみる

そんな感じです。

そうすると頭もすっきりするんですが
こわばっていた身体が緩むような
そんな感覚があります。

そうやって思考を止めるようにしてみてから
無駄に悪い事を考えて
エネルギーを消耗して疲れ切ってしまう
ということが減ってきました。

まーー長年の思考の癖が
そんなあっさり消えるわけではないので
訓練中ではあるのですが!

これからも地道に続けていこうと思ってます。

あ、この思考を止めることもできない
そんな気力もないって時は
身体が弱りすぎています。

そんな時は

骨格調整をしてもらって
夜は寝て、朝は起きる。
ちゃんとご飯を食べる。
太陽の光をあびる。
湯船につかる。

そいういうことを
意識してやるようにしています。

心と体は繋がっているので
体をメンテナンスして
いたわってあげると
心が元気になる

そういう方法もあると思います。


※※※※※骨格調整はーもにー※※※※※


日曜日の営業
火曜日22時まで

の延長営業をはじめました!
なのではーもにー一週間毎日開いてますよ~♪

※日曜日の営業は外間のみとなります


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【施術メニュー】

◆初回5000円(80分)

体の状態によっては時間が多めになる場合もありますので
次の予定を詰め詰めにしないで、
はーもにーに集中することをオススメします^_^)

初回は体の状態についての話し合いが多いのと
初見の体なので用心の為時間を長くして
初回料金をもらってます!


◆通常4000円(60分)

【おトクなクーポン券】

◆3回券 11000円
(使用期限は1年です)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


骨格調整・筋肉調整・内臓調整・運動指導

を元に調整をしていきます!

日常生活からの歪みや
食生活のアドバイスもお話しを聞いた上で行なってまいります!

たくさん話して体の情報を共有して

良くなる方へと向かっていきましょう!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※

はーもにーがどんなお店なのかわかるホームページはこちら
    ⇓   ⇓   ⇓   ⇓
骨格調整調整はーもにー


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


一緒に働いている上門信之のブログはこちら
    ⇓   ⇓   ⇓   ⇓
右膝をバスケで怪我した人が書く症例と日常ブログ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


Facebook :

Instagram : #骨格調整はーもにー で検索お願いします!

LINE ID : ha-mony22


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


★骨格調整はーもにー★

〒901-2214
沖縄県宜野湾市我如古1-3-1
(駐車場はお店の裏です)

TEL 070-5690-0002

考え方にも癖がある


※※※※※※※※※※※※※※※※※※




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。